国内で大きな被害をもたらしたマルウェア「Emotet(エモテット)」が、本年7月中旬頃から活動を停止していましたが、最近になり活動の再開を確認しました。エモテットに感染すると情報を盗まれたり、ランサムウェア等の他のウイルスに感染したりする被害に遭うおそれがありますので、注意が必要です。

新たな手口

今回の手口では、添付ファイルを指定されたフォルダにコピーするよう指示を行い、マクロを実行可能とさせエモテットに感染させるといった特徴があります。

画像を拡大 出典:独立行政法人情報処理推進機構( IPA https://www.ipa.go.jp)

被害に遭わないための対策方法

・WordやExcelの「コンテンツの有効化」「編集を有効にする」をすぐにクリックしない!
・メール本文やPDFのURLをすぐにクリックしない!
・ZipやWord、Excelファイルが添付されている時は安易に開かない!
・OSやセキュリティソフトを最新に!

エモテットの感染を疑ったら・・・

エモテットに感染したかもしれないと思ったら、JPCERT/CC (ジェーピーサートコーディネーションセンター)が公開している最新バージョンのエモテット感染確認ツール「EmoCheck (エモチェック)」で感染の有無を確認しましょう。

感染の有無にかかわらず、最新の状態に更新したウイルス対策ソフトでフルスキャンを実行し、 他のマルウェア感染の有無を調査しましょう。

警視庁ホームページでも情報発信を行っています。
→「Emotet エモテット )感染を疑ったら

※「 EmoCheck 」の実行手順はこちらからPDFをダウンロードできます。

現在、「百獣の王」武井壮さんが出演する期間限定の啓発用短編映像をYouTube警視庁公式チャンネル内で公開しています。是非ご覧ください!
YouTube警視庁公式チャンネル

警視庁サイバーセキュリティ対策本部公式ツイッターでも情報発信を行っています!
警視庁サイバーセキュリティ対策本部公式ツイッター