2012/10/01
防災・危機管理ニュース
食品業界で国内初
日本コーンスターチ株式会社(東京都港区)は9月18日、食品業界として国内で初めて事業継続マネジメントシステム(BCMS)の国際規格であるISO22301の認証を取得した。認証機関はBSIジャパン。
ISO22301の認証については、国内では今年8月から一般財団法人日本情報経済社会推進協会(以下JIPDEC)が認定制度をスタートさせている。
日本コーンスターチでは、4年前に約16億円をかけて、建屋(大成建設株式会社)、地盤(鹿島建設株式会社の子会社であるケミカルグラウト株式会社)、機械設備(東海プラントエンジニアリング株式会社)について東海・東南海地震(M8.1)を想定した耐震工事を実施するなど東日本大震災前から災害対策に力を入れている。自社で用水、電気、蒸気の生産(自家発電設備、井戸を保持)を行っているほか、常時工場を稼働させるために必要な重油、化学品などを備蓄し、更に防潮堤完備による津波対策にも取り組んできた。
ISO22301の今後の活用について同社では、「認証取得が目的でなく、実際に有事の際に活用できるBCMS(事業継続マネジメントシステム)の構築が重要と考えている。むしろこれからがスタートであると考え、ISO22301の認証取得に満足することなく、今後もPDCAサイクルを回していくことで、実際に有事の際に活用できる、よりよいBCMS(事業継続マネジメントシステム)を構築していく。実際の地震を想定した演習も、積極的に行っていく」としている。
防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2025/07/05
-
-
-
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2025/07/01
-
-
-
「ビジネスイネーブラー」へ進化するセキュリティ組織
昨年、累計出品数が40億を突破し、流通取引総額が1兆円を超えたフリマアプリ「メルカリ」。オンラインサービス上では日々膨大な数の取引が行われています。顧客の利便性や従業員の生産性を落とさず、安全と信頼を高めるセキュリティ戦略について、執行役員CISOの市原尚久氏に聞きました。
2025/06/29
-
-
※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方