軽量・コンパクト、容易にすばやく設置できる。土のう(トンパック)に代わる防災ツールとして提案する

大型膜面構造物や土木・物流資材などを手がける太陽工業は、道路災害発生時の早急な復旧を支援する仮設大型水のう「ハイウェイデルタ」を製造する。同社の水害対策製品「デルタチューブ」を道路脇で使用可能な製品として改良・製品化したもの。共同開発した中日本ハイウェイ・メンテナンス中央が、全国の道路維持修繕業務を請け負う会社や自治体を対象に販売する。

同製品は、土砂災害発生時の応急処置による土砂撤去後、さらに道路に侵入してくる泥水や石を防ぐためのもの。防水性の高いシートを用いて製作した三角形の⻑い袋体で、伸ばして敷設し、その中に水を注入することで強固な水のうとなる。これまでの土のう(トンパック)に代わる防災ツールとして提案する。

同製品は、軽量かつコンパクトに折りたたんで収納できるため、設置や移動が容易にすばやく行える。中日本ハイウェイメンテナンス中央の散水車を使用して1基を設置する場合、4人の作業員により15分で設置完了する。そのほか、「土のう」と異なり、道路利用者の衝突の衝撃を緩和できる安全性や、何回でも使用できる環境・資源への配慮が特徴となる。

同製品の寸法は、高さ1.1×幅1.2×⻑さ6メートル。重量は40キログラム/基。容量は4.5立方メートル。材質は、基布がポリエステル100%、コーティング樹脂がポリ塩化ビニル(PVC)。

プレスリリース

ご担当者様へ:
防災・危機管理関連の新製品ニュースリリースは以下のメールアドレスにお送りください。risk-t@shinkenpress.co.jp

リスク対策.com 編集部