2023/01/19
ニュープロダクツ
大型膜面構造物や土木・物流資材などを手がける太陽工業は、道路災害発生時の早急な復旧を支援する仮設大型水のう「ハイウェイデルタ」を製造する。同社の水害対策製品「デルタチューブ」を道路脇で使用可能な製品として改良・製品化したもの。共同開発した中日本ハイウェイ・メンテナンス中央が、全国の道路維持修繕業務を請け負う会社や自治体を対象に販売する。
同製品は、土砂災害発生時の応急処置による土砂撤去後、さらに道路に侵入してくる泥水や石を防ぐためのもの。防水性の高いシートを用いて製作した三角形の⻑い袋体で、伸ばして敷設し、その中に水を注入することで強固な水のうとなる。これまでの土のう(トンパック)に代わる防災ツールとして提案する。
同製品は、軽量かつコンパクトに折りたたんで収納できるため、設置や移動が容易にすばやく行える。中日本ハイウェイメンテナンス中央の散水車を使用して1基を設置する場合、4人の作業員により15分で設置完了する。そのほか、「土のう」と異なり、道路利用者の衝突の衝撃を緩和できる安全性や、何回でも使用できる環境・資源への配慮が特徴となる。
同製品の寸法は、高さ1.1×幅1.2×⻑さ6メートル。重量は40キログラム/基。容量は4.5立方メートル。材質は、基布がポリエステル100%、コーティング樹脂がポリ塩化ビニル(PVC)。
防災・危機管理関連の新製品ニュースリリースは以下のメールアドレスにお送りください。risk-t@shinkenpress.co.jp
リスク対策.com 編集部
ニュープロダクツの他の記事
おすすめ記事
-
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2026/03/05
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2026/03/03
-
ネット風評被害を叩き企業の信頼を守る
ネット社会の「カイシャの病院」として企業の風評被害を治療・予防するソルナは昨年7月、代表交代をともなう事業承継を行いました。創業者の三澤和則氏が代表取締役を退任し、新たに安宅祐樹氏が就任。これまでのサービス価値をさらに高め、企業の信頼の基盤を保全していく構えです。新社長の安宅氏に事業承継の経緯と今後の展望を聞きました。
2026/03/02
-
-
-
-
-
-








※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方