「対等なパートナーとしての取引先」というキーワードとともに、望ましい行動を具体的に学ぶ

全社員向けeラーニングのトータルソリューションを提供するエデュテイメントプラネットは、eラーニングのトータルパッケージサービス「GRONIA plus」の新教材として「取引先へのハラスメント防止研修」を提供する。企業におけるカスタマーハラスメント(カスハラ)対策の重要性が増す社会状況をふまえ、ハラスメント防止の第一人者であるクオレ・シー・キューブ社の監修のもとで提供するもの。

同教材では、ハラスメントが発生する根本要因を学び、BtoBの職場でもカスハラを身近なものであると理解した上で、「対等なパートナーとしての取引先」というキーワードとともに、ハラスメントを未然に防止するために望ましい行動を具体的に学ぶことができる。加害者および加害者側企業に発生する社会的・法的な損失については、下請法違反にも触れながら丁寧に説明し、個人と組織のリスク回避という視点で不適切な言動に留意することの重要性を示す。さらに、ハラスメント被害にあった場合に本人や組織がとるべき具体的な対応を、業務遂行の面から、また企業の安全配慮義務の観点からも促す内容となっている。

同教材では、「思い込みチェック」という自分の認識の確認からスタートし、Q&A形式でのクイズに取り組みながら学習が進む。受講者は、解説をただ読むのではなく、能動的に学ぶことができる。受講修了率やクイズの正答率はシステムからダウンロードできるため、研修の結果集計も容易に行える。

「GRONIA plus」のサービスには、eラーニング教材の提供とあわせた受講環境の提供や受講者の管理機能、eラーニングでの研修実施のサポートもパッケージに含まれる。

プレスリリース

ご担当者様へ:
防災・危機管理関連の新製品ニュースリリースは以下のメールアドレスにお送りください。risk-t@shinkenpress.co.jp

リスク対策.com 編集部