2024/10/02
防災・危機管理ニュース
2日午前8時前、宮崎空港(宮崎市)の誘導路付近で爆発があり、陥没の跡が確認された。国土交通省宮崎空港事務所によると、原因は不発弾と判明した。既に自衛隊が撤去し、けが人は確認されていない。
同空港は旧日本海軍の飛行基地で、2011年にも不発弾が相次いで見つかっている。
空港事務所などによると、誘導路付近のアスファルトに縦約7メートル、横約4メートル、深さ約1メートルの穴が見つかった。不発弾は米国製の500ポンド爆弾で、爆発した原因は不明という。
爆発前、計4便が離陸のためこの誘導路を使用。付近に設置された無人カメラには、航空機が通過した直後に誘導路が爆発する様子が映っていた。同空港は滑走路を閉鎖。陥没地点の埋め戻し作業などを行い、同日午後7時半に再開したが、この日発着する87便が欠航となった。
〔写真説明〕不発弾が爆発した宮崎空港の誘導路を映した無人カメラの映像=2日(航空大学校提供)
(ニュース提供元:時事通信社)

- keyword
- 不発弾
防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
-
-
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2025/07/01
-
-
-
「ビジネスイネーブラー」へ進化するセキュリティ組織
昨年、累計出品数が40億を突破し、流通取引総額が1兆円を超えたフリマアプリ「メルカリ」。オンラインサービス上では日々膨大な数の取引が行われています。顧客の利便性や従業員の生産性を落とさず、安全と信頼を高めるセキュリティ戦略について、執行役員CISOの市原尚久氏に聞きました。
2025/06/29
-
-
-
柔軟性と合理性で守る職場ハイブリッド勤務時代の“リアル”な改善
比較サイトの先駆けである「価格.com」やユーザー評価を重視した飲食店検索サイトの「食べログ」を運営し、現在は20を超えるサービスを提供するカカクコム(東京都渋谷区、村上敦浩代表取締役社長)。同社は新型コロナウイルス流行による出社率の低下をきっかけに、発災時に機能する防災体制に向けて改善に取り組んだ。誰が出社しているかわからない状況に対応するため、柔軟な組織づくりやマルチタスク化によるリスク分散など効果を重視した防災対策を進めている。
2025/06/20
※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方