2024/11/01
防災・危機管理ニュース
野村ホールディングス(HD)の北村巧執行役は1日、傘下の野村証券が国債先物の相場操縦で金融庁から課徴金納付命令を受けたことについて、「顧客をはじめ関係者に迷惑と心配をおかけし、おわび申し上げる」と謝罪した。野村証券元社員が強盗殺人未遂の疑いで逮捕されたことも明らかになり、北村氏は「極めて遺憾だ」と陳謝、信頼回復に全力を挙げる考えを示した。
東京都内で開いた決算会見で語った。相次ぐ不祥事に、加藤勝信金融相は同日の閣議後会見で「市場の門番として公正性確保への貢献が求められるのが証券会社だ」などと批判した。
〔写真説明〕会見する野村ホールディングスの北村巧執行役=1日午後、東京・日本橋兜町
(ニュース提供元:時事通信社)

防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
-
ランサムウェアの脅威、地域新聞を直撃
地域新聞「長野日報」を発行する長野日報社(長野県諏訪市、村上智仙代表取締役社長)は、2023年12月にランサムウェアに感染した。ウイルスは紙面作成システム用のサーバーとそのネットワークに含まれるパソコンに拡大。当初より「金銭的な取引」には応じず、全面的な復旧まで2カ月を要した。ページを半減するなど特別体制でなんとか新聞の発行は維持できたが、被害額は数千万に上った。
2025/07/10
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2025/07/08
-
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2025/07/05
-
-
-
-
-
※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方