2024/12/01
防災・危機管理ニュース
【ロンドン時事】北欧の島国アイスランドで11月30日、議会(一院制、定数63)選挙が行われた。国営放送(RUV)によると、与党が大きく議席を減らし、政権が交代する可能性がある。
アイスランドでは、ベネディクトソン首相が率いる右派の独立党、中道右派の進歩党、左派の左翼環境運動が2017年から連立政権を担ってきた。だが、難民問題やエネルギー政策などを巡る意見対立で今年10月、連立が崩壊し、議会が解散された。
RUVが1日午後(日本時間同日夜)に伝えた最終獲得議席は、中道左派の野党・社会民主同盟が15議席で第1党となった。与党では独立党が14議席で続いたが、左翼環境運動は全議席を失った。
現地からの報道によると、同国ではインフレ率の上昇に伴い生活費が高騰しているほか、相次ぐ火山噴火のために観光業が打撃を受けており、住宅や経済問題が有権者の関心事となっている。欧州連合(EU)への加盟問題も再燃している。
〔写真説明〕11月30日、レイキャビクで、アイスランド議会選に投票するベネディクトソン首相(AFP時事)
(ニュース提供元:時事通信社)

- keyword
- アイスランド選挙
防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
-
-
-
阪神・淡路大震災30年 いま問われるもの
日本社会に大きな衝撃を与えた阪神・淡路大震災から30年。あらゆる分野が反省を強いられ、安全を目指してさまざまな改善が行われてきました。しかし、日本社会にはいま再び災害脆弱性が突き付けられています。この30年で何が変わったのか、残された課題は何か。神戸大学名誉教授・兵庫県立大学名誉教授の室﨑益輝氏に聞きました。
2025/02/06
-
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2025/02/05
-
リスク対策.com編集長が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2025/02/04
-
-
-
※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方