2026/01/16
防災・危機管理ニュース
高市早苗首相は16日、首相官邸でイタリアのメローニ首相と初めて対面で会談した。英国を交えた3カ国による次期戦闘機の共同開発に代表される安全保障協力の加速や、重要鉱物の供給網拡大など経済安保面での連携強化で一致した。
ロシアによるウクライナ侵攻や中国など地域情勢についても意見交換。「自由で開かれたインド太平洋」やウクライナの公正かつ永続的な平和の実現に向け、引き続き協力することも申し合わせた。
両首脳が発表した共同声明は「欧州大西洋とインド太平洋の安保は強く相互に関連している」と明記。日伊関係を「特別な戦略的パートナーシップ」に格上げした。
会談後の共同記者発表で、高市氏は「インド太平洋地域を取り巻く戦略環境が厳しさを増す中、両国および地域の平和と繁栄にとって、同志国の緊密な連携がかつてなく重要だ」と指摘。メローニ氏も「私たちは自由で正しい秩序に立った平和を願っている」と訴えた。
宇宙の平和的利用を推進する「宇宙協議」の新設や、外交関係樹立160周年を踏まえ、文化・人的交流の拡大も打ち出した。メローニ氏は高市氏の早期イタリア訪問を要請した。
両首脳は「保守系の女性政治家」という共通点がある。今回、高市氏は片山さつき財務相と小野田紀美・経済安保担当相を加えた少人数懇談の機会も設け、信頼関係の構築を図った。
メローニ氏は共同記者発表で「サナエとは非常に波長が合う」と強調。「私もサナエもそれぞれの国で初めて女性としてこの職(首相)に就いている。大きな名誉だが非常に責任がある」と語った。
〔写真説明〕会談を前に握手する高市早苗首相(右)とイタリアのメローニ首相=16日、首相官邸
〔写真説明〕栄誉礼を受け、儀仗(ぎじょう)隊を巡閲するイタリアのメローニ首相(右)と高市早苗首相=16日午前、首相官邸
(ニュース提供元:時事通信社)


防災・危機管理ニュースの他の記事
- 中国、カナダと関係改善加速=米念頭に首脳会談
- 日伊、防衛・経済安保で連携=「特別パートナー」に格上げ―首脳会談
- AI学習用にデータ提供=米メタやアマゾンなど5社に―ウィキペディア
- 社員ら100人超、31億円を詐取=顧客500人から、社長辞任へ―プルデンシャル生命
- 山手線、8時間ストップ=朝ラッシュ直撃、67万人に影響―停電で、京浜東北線も・JR東
おすすめ記事
-
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2026/01/13
-
-
-
-
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2026/01/05
-
年末年始にサイバー攻撃は約2倍以上増加する
サイバー攻撃のリスクは、平日よりも休日に高まる傾向がある。デジタルデータソリューション株式会社(東京都港区)の調査によると、年末年始にはサイバー攻撃が約2倍以上に増加することが明らかになっているという。
2026/01/04
-
能登半島地震からまもなく2年
能登半島地震からまもなく2年。災害対応の検証も終盤に入っています。浮上した課題を反映し、災害関連法も変わりました。来年はこれらの内容をふまえた防災・BCPの見直しが加速しそうです。発災直後から被災地を調査し、石川県の初動対応を振り返る検証委員会の委員も務めた金沢大学准教授の青木賢人氏に防災・BCP強化の方向を聞きました。
2025/12/25
-






※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方