2026/08/05
防災・危機管理ニュース
トヨタ自動車は5日、熊本地震の影響で停止していた福岡県内3工場の稼働を6日に再開すると発表した。部品調達や物流のめどが立ったためで、九州では地震発生前の生産体制に戻る。ダイハツ工業も大分県と福岡県の工場の稼働を再開する。
対象は、トヨタ自動車九州(福岡県宮若市)とダイハツ九州(大分県中津市)の各工場。地震による直接の被害は免れたものの、部品の仕入れ先が被災した影響で調達などが停滞。いずれも先月末までとしていた稼働停止期間を延長していた。
一方、地震の影響などで稼働を見合わせているトヨタの田原工場(愛知県田原市)は、夏季休暇明けの17日に再開する。
このほか、三菱自動車が5日、水島製作所(岡山県倉敷市)で止めていた一部車種の生産を再開。ホンダも同日、熊本製作所(熊本県大津町)で復旧のめどが立った一部の稼働を始めた。
〔写真説明〕トヨタ自動車の看板(AFP時事)
(ニュース提供元:時事通信社)

防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2026/10/27
-
個人情報漏えいはPHP修正で止まらない続発する不正アクセス
Webシステムからの個人情報漏えいが止まらない。企業規模を問わず、不正アクセスによる情報漏えいの公表が相次いでいる。さらに、Webシステムで広く利用されているプログラミング言語PHPの重大な欠陥が公表され、政府が修正対応を呼びかける事態にまで発展した。なぜ今、個人情報の漏えいが急増しているのか。10月7日にいち早く分析結果を公表したマクニカ・セキュリティ研究センターの瀬治山豊氏に話を聞いた。
2026/10/27
-
-
-
-
-
-
-
-








※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方