2021/02/05
独自調査
施設の代替拠点確保やエレベーター対策に課題
リスク対策.comは、地震災害時の自社の被害状況や対応状況について具体的にイメージをしてもらいながらアンケートに回答してもらう「シミュレーション型アンケート」を実施した。地震発生時に自社がどのような状況に陥る可能性があるのか、どのような対応が求められるかを考えてもらうとともに、防災やBCPの現時点における全体的なレベルを把握することが目的。1月13~21日までの1週間、リスク対策.comのメールマガジン購読者から回答を募り、572件の有効回答を得た。
なお、アンケートは兵庫県立大学教授の木村玲欧氏(防災心理学、危機管理学)
との共同事業で実施し、木村氏にはアンケートの監修をしていただいた。また本記事とは別に、各設問をシリーズで解説していく特集「アンケート結果から見直す防災とBCP」において、各回で、木村氏のコメントを載せていく予定である。
特集:アンケート結果から見なおす防災とBCP
震度6強の大地震 あなたの会社の備えと対応は?
アンケートは『1月〇日(平日)の夕方、震度6強を観測する大規模な地震が発生した』と想定してスタート。災害発災から2日目まで合計28のシナリオに対し、回答組織が現時点でどのような備えをしているか、どのような対応をとれるかについて尋ねた。
回答方法は、リッカート方式により1(最も低い)~5(最も高い)までの5段階の中から自社に最も当てはまるレベルを選んでもらった。得た回答を1なら1点、5なら5点といった具合に加重評価して点数に置き換え、それぞれの平均点を求めた。
その結果、点数が最も低かったのは、本社施設が被災した場合の代替拠点の確保で平均点は2.44、次いで基本的な防災対策としてエレベーターの閉じ込め対策が2.46、重要業務についての代替リソース(経営資源)の確保が2.63などとなった。
一方、最も点数が高かったのは安否確認で平均点は3.97。「その日のうちにおおむね全ての従業員の安否が確認できると思うか」との問いに多数の回答者がレベル4、5の「強く思う」を選択した。
なお、回答者の属性は、従業員101~500人、1001~5000人の規模の社員が最も多く、所在地は東京が約半数を占めた。業種は製造業が29%と最も高かった。BCPについては策定済が58%、策定中が18%で全体の8割近くを占めた。
次ページ以降、全ての質問と回答について解説する。
独自調査の他の記事
おすすめ記事
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2026/09/15
-
-
-
-
防災は面白くないと広がらない
地震が起きたとき、スマートフォンに通知された情報を頼りに避難を判断することが多いだろう。緊急地震速報の情報から、いまどのように動くべきかを判断できる、そんな身近な危機管理を習慣づけた1 社が、アールシーソリューション(東京都新宿区)だ。2010 年に提供開始したスマートフォンアプリ「ゆれくるコール」は、緊急地震速報を受信できるアプリとして多くのユーザーが利用している。代表取締役の栗山章さんは、数多くのユーザーに防災の重要性を広めてきた一方で、ビジネスとして成り立たせる難しさにも直面してきたという。これまでのサービス開発の経緯や、防災ビジネスへの価値観を聞いた。
2026/09/09
-
被災施設への再入場判断「戻ってはいけない」では解決しない避難後の問題
大地震が発生し、安全な場所へ避難して一息つくと、人々には「ひとまず危険のピークは過ぎた」という根拠なき安心感が芽生える。そして、さまざまな理由で「避難してきた場所に戻りたい」といった気持ちが生じる。しかし、被害がどの程度なら戻ってよいのかについての明確なルールや事例は、どこを探してもあまり見当たらない。 国には応急危険度判定という仕組みや、施設管理者が建物を緊急点検するための指針などもある。が、これらは避難直後の「戻りたいニーズ」に応える仕組みではない。ここに、避難直後の「再入場」という古くて新しい問題がある
2026/09/09
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2026/09/07
-
-
-
暗黙知を形式知へ、10年の徹底改善が生きた
熊本市の工務店・新産住拓株式会社(小山英文社長)は、2016年の熊本地震や近年相次ぐ豪雨災害を通じて災害対応を磨き上げてきた。発生当日は、約3割の社員が定休日で社長も不在という条件下にもかかわらず、地震発生から50分で社員の安否確認をおおむね完了し、2時間後にはホームページや顧客専用サイトで被害受付を開始した。
2026/08/24






※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方