メディカルローグが順天堂大学眼科と共同開発した花粉症予防アプリ「アレルサーチ」

ヘルスケア支援事業をおこなうメディカルローグは1日、順天堂大学眼科と共同開発した、花粉症予防ができる生活者向けのiPhone用アプリ「アレルサーチ」を発表した。花粉症を患うユーザーが日々の症状管理や対策に役立てるほか、データを医学的分析に活用して新たな花粉症対策の確立を目指す。

同アプリでは、スマートフォンで撮影した目の画像から診断した充血度とアンケートから自分の花粉症の深刻度を数値化する「花粉症レベルチェック」、花粉の飛散量や花粉症の流行状況がわかる「花粉症レベルマップ」、また花粉症の発症に関係があるといわれる「QOL(生活の質)度チェック」や「労働生産性チェック」などをアンケートなどで定点診断する機能も搭載。花粉症を患う人が日々の 症状管理や対策に活用できる。

また花粉症の原因は一つではなく、大気汚染など環境要因、食事・喫煙・運動などの生活習慣、家族歴・年齢など疫学的要因などが複合して発症しているとみられている。同アプリでは、ユーザーが日々入力するデータを収集し医学的に分析することで、今まで行われてこなかった花粉症の複合的要因を解明し、 新たな花粉症対策の確立を目指す。将来的には花粉症で保険診療からセルフメディケーション(自己管理)に転換させ、医療費削減に貢献していくという。

開発にあたっては、順天堂大学眼科がクラウドファンディングに挑戦。目標の開発資金額を達成したことで実現した。

■アプリの公式ページはこちら
http://allergy-search.com/

(了)

ご担当者様へ:
防災・危機管理関連の新製品ニュースリリースは以下のメールアドレスにお送りください。risk-t@shinkenpress.co.jp


リスク対策.com:峰田 慎二