株式会社トーヨーセフティーが販売する折りたたみ式のヘルメット「BLOOM」は、ひもを引くだけでヘルメットに早変りする収納や携帯性を追求した製品。英語のbloom(花が咲く)を製品名にした。 

折りたたみ式のため、身近な場所にコンパクトに収納ができ携帯にも便利。ヘルメット本来の形状(半球形)を維持することで、飛来・落下物に対し衝撃を逸らしやすく設計されている。また、反射シールを前後左右計4カ所に貼付し夜間緊急時の視認性を向上させたほか、帽体のバリエーションを4色にすることで、部署、所属、グループで色分けができるようにするなど、災害時の使いやすさにこだわった。保管・携帯に便利な収納袋も付いている。 

No.100のBLOOMと、No.101のBLOOMⅡの2種類があり、前者は、2013年2月に販売を開始。「当時既に販売されていた他社製の折りたたみヘルメットの形状に疑問を感じ、ヘルメット本来の形状(半球形)を維持した防災用折りたたみヘルメットを開発することが原点になった」という。No.100は、2013年度グッドデザイン賞金賞(経済産業大臣賞)も受賞している。折りたたみ時の寸法は、長さ345㎜×高さ195㎜×厚さ80㎜。 

No.100の発売後、東京都の帰宅困難者保護条例が施行されたこともあり、よりコンパクトな製品を求める企業・団体が増えたことから開発されのがNo.101のBLOOMⅡ。折りたたみ時の厚さが45㎜と、より薄型を実現した。No.100の丸みを削った形状としているが、衝撃を逸らす角度設定により性能は維持しているという。同社は50年以上にわたり、ヘルメットを中心とした安全用品を製造してきた実績がある。

(了)