嘉納治五郎像(筑波大学キャンパス)

嘉納治五郎(1860~1938)は、講道館柔道の創始者であり、教育者(学習院教頭をはじめ、第五高等中学(現熊本大学)・第一高等学校(現東京大学)・高等師範学校(東京教育大学を経て現筑波大学)の校長を歴任した。同時に文部省高級官僚、日本初代(東洋で初の)国際オリンピック委員会(IOC)委員を務め、幻の東京オリンピックを招致。さらに大日本体育協会会長、貴族院議員、哲学者、能書家…。

前回はこちら「日本オリンピックの父・講道館創設者、嘉納治五郎~その大いなる精神と実践~」
http://www.risktaisaku.com/articles/-/6005

その高邁な精神(モラル・バックボーン)に「精力善用」「自他共栄」がある。「自他共栄」を掲げた嘉納の類を見ない国際感覚を考える。

嘉納ほど隣国・中国との善隣友好関係を望み実践した明治期の知識人を知らない。「中国人日本留学史研究の現段階」(大里浩秋ら編)の<清末留日学生教育の先駆者嘉納治五郎―中国教育改革への参与を中心に―楊暁、田正平>を参考にし、一部引用する。

19世紀末、日本の文部兼外務大臣の西園寺公望の委託を受けて、嘉納治五郎は中国から最初に日本に留学する留学の公使館生を引き受け、ほどなくして独自に宏文院を創設し、中国人留学生を受け入れた。彼は、日本が中国からの留学生の教育に乗り出すにあたって先駆者となり、清朝末の日中教育交流史に重要な役割を果たした。

中国文明の恩恵を受けた日本

19世紀末から20世紀初頭、日中関係は逆転し、日本は明治維新後東アジアに台頭して、日清戦争後軍国主義の道を歩み始め、列強の中国分割の列に加わった。だが中国は「強敵を師とする」のスローガンのもと、急速に日本を通じて西洋に学ぶとの道を歩み始めた。  

嘉納は「清国保全論」から出発して、「日本と清国は唇歯輔車の如き間がらにあり、一旦事がおこると、必ずや戦乱の中に引き込まれて、我国に及ぼす被害は甚大となるので、防がないわけにはいかない。清国の保全と発達はまた、清国が自らこれをなすことであるが、もし欧米諸国と衝突すれば、清は必ずや保全することが出来ない。若(も)し自ら防ぎ自ら発達することを望むなら、これを補佐しないわけにはいかない」と主張した。

嘉納の考えでは、中国と日本の関係は重大であり、中国が国力を保てなければ、日本もそれを全うできない。このような存亡を相互に依存する近隣関係は、日本が強大になったからには、かつては日本の恩人であり、衰退している中国に対して袖手傍観するわけにはいかないのである。

「そもそも日本と清国は僅かに一水を隔てるのみで、かつてその制度文物を輸入し、以って我が昔日の文明を作ることで、今日我国は東洋の先進国となった。彼我の関係は甚だ親密であり、決して欧米諸国の比ではない。我国の清国に対するは、これを扶助することに尽力するのみである。且(か)つ清国が保全され発達することは東洋和平の大局を維持し得るものであり、ロシアの利益から見ても、また、清国のために尽力しないわけにはいかないのだ」。「いかんともしがたく花が落ちて行く」ような中華帝国に対して、昔から中国文明の恩恵を受けていた日本は「中国のために尽力しないわけにはいかない」との呼び声を発し、日中関係をアジア各国の関係に更に一歩拡大させるという嘉納の考えによって、私たちは、近くから遠くへとおよぶ広角鏡を通して、焦点は世界平和にあるということに気づくのである。彼は次のように述べた。

「今日の世界は種族の世界であり、種族の競争の世界である。白色人種が最も強く、黄色人種はこれに対抗することが出来ない。凡そ我が同種は、自ら相提携するしかなく、どうして離れ背くということができようか。その同種を兼愛する心を広げようではないか。すなわち日本、朝鮮、シャム(現タイ)は皆一体であると見なし、お互いを助け合って、以って白色人種と対決する。敵は、決して争い戦うことはないと言うが、しかし相互に連絡して気勢を示せば、世界平和の大局を保つことができるのである」。