2024/12/13
防災・危機管理ニュース
【イスタンブール時事】シリア暫定政府の報道官は12日、AFP通信に対し、アサド政権下で制定された憲法と人民議会(国会)を3カ月間停止する方針を明らかにした。司法と人権に関する委員会を設置し、憲法修正案策定を目指すとしている。国会は、大統領を辞任したアサド氏率いる与党バース党が圧倒的多数の議席を占めている。
報道官は、アサド体制の圧政の過去を教訓に「法の支配」の必要性を強調。また、「シリアの宗教的、文化的な多様性を尊重する」と訴え、特定の民族や宗派を優遇せず国民の融和を図る姿勢を示した。
トルコのエルドアン大統領の側近のカルン国家情報機構(MIT)長官は12日、シリアの首都ダマスカスを訪問した。アサド政権を打倒した旧反体制派の主力「シャーム解放機構」(HTS、旧ヌスラ戦線)指導者ジャウラニ氏と会談したとみられる。アナトリア通信によれば、トルコは在シリア大使館再開と臨時代理大使の派遣を決めた。
〔写真説明〕トルコのカルン国家情報機構(MIT)長官=2021年11月、イスタンブール(AFP時事)
(ニュース提供元:時事通信社)

- keyword
- シリア
防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
-
-
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2025/12/05
-
競争と協業が同居するサプライチェーンリスクの適切な分配が全体の成長につながる
予期せぬ事態に備えた、サプライチェーン全体のリスクマネジメントが不可欠となっている。深刻な被害を与えるのは、地震や水害のような自然災害に限ったことではない。パンデミックやサイバー攻撃、そして国際政治の緊張もまた、物流の停滞や原材料不足を引き起こし、サプライチェーンに大きく影響する。名古屋市立大学教授の下野由貴氏によれば、協業によるサプライチェーン全体でのリスク分散が、各企業の成長につながるという。サプライチェーンにおけるリスクマネジメントはどうあるべきかを下野氏に聞いた。
2025/12/04
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2025/12/02
-
-
-
-






※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方