カセットコンロでも、火がなくても作れるようなレシピを紹介していきます

読者の皆様、はじめまして。食育スペシャリストの中村詩織と申します。

私は「食べることは生きること」をモットーに、「食育スペシャリスト」として全国各地でセミナーや料理教室を開催させていただいております。生きる力を高めるため、食事は最も大切な習慣といっても過言ではありません。

「地震大国」と呼ばれる日本はここ数年、地震に遭う日が増えてきているということを多くの方が実感していらっしゃると思います。それだけではなく、台風や記録的な大雨による災害など、想定外と発表されるほどの自然災害がたくさん起こりました。これからの私たちは、これまで以上に災害対策と真剣に向き合っていかなければならないでしょう。

災害に遭ってしまった時の対処法や正しい避難の方法、小さなお子様や体が不自由な方をサポートするにはどうしたらいいかなど、多方面に対する対策を学ばなければなりません。

そんな中でも、どうか「食事の大切さ」を忘れないでいただきたいのです。

「食べることは生きること」

ピンチの時ほど食事は力になってくれます。生命力を高めるには、食事が一番の源になるといえるのです。ただ空腹を満たすのではなく、からだに必要な栄養をバランス良く。ただ食材を並べるだけでなく、からだの芯まで栄養が届くように。ただのスタミナ作りと考えず、笑顔になれる一皿に。笑って食べると、人間はより健やかに整います。

どんな災害のダメージにも負けないパワーを、食べることで補いましょう。食事は誰をも元気にしてくれます。