2016/12/05
ニュープロダクツ
デジタルモバイル機器を企画、開発、販売を行う株式会社デバイスネット(本社:大阪府大阪市)は9日、旭東電気が開発した「感電タップ とめ太郎」を発売すると発表した。
内蔵する感震センサーが震度5強相当の揺れを感知すると、接続された電気機器の電源を自動で即、遮断させる。これまで普及しているのは、分電盤から電源を遮断させるタイプが多かったが、「接続した電機機器だけ」ピンポイントで電源を自動遮断できるので、もしもの時に自動遮断機能が作動しても、別電源は確保できるため照明などは点灯し、安全に避難ができる。
感震タップ型なので、ドライバーなどでの取り付けが不要。取り外しも簡単なので、電気ストーブなどと一緒に別の部屋に移動させることも可能だ。いざという時に備えられるよう、本体の テストスイッチボタン一押しで作動確認もできる。経済的で負担なく防災対策が行える。
価格はオープンプライスで、 参考価格は5378円(税込)。商品サイズ 約W38×D55×H65 (mm) 。
(了)
ニュープロダクツの他の記事
おすすめ記事
-
追跡調査中のハンタウイルス感染症原因ウイルスにはどんな特徴が?
世界保健機関(WHO)が5月4日に大西洋を航行中のクルーズ船で乗客3人が死亡し、ハンタウイルスの感染が疑われると発表した。その後、日本人1人を含む乗員と乗客はスペイン領テネリフェ島で下船。各国で追跡調査が行われている。ハンタウイルスは、いったいどんなウイルスなのか。ハンタウイルスに詳しい北海道大学大学院の苅和宏明特任教授に聞いた。
2026/05/14
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2026/05/12
-
-
-
-
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2026/05/05
-
-
-









※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方