付属のインバーターへの簡単接続でAC100Vに変換できるので、ノートパソコン、家電だけでなく、USB対応機器への充電もできる

株式会社ダブルエー・ホールディングスは、氷点下でも作動する災害・非常用電池「エイターナス」の販売に注力する。発火・爆発の危険がなく、一酸化炭素などの有害物質を出さず空気と反応するだけで発電。燃料発電機や蓄電池などと違い、燃料補給や充電の必要がない。

保存袋から取り出せばすぐに外気と反応し、約3分で電気を発生する。付属のインバーターへの簡単接続でAC100Vに変換できるので、ノートパソコン、家電だけでなく、USB対応機器への充電もできる。使用を中止したい時は、専用保存ボックスに収納すれば電気の発生をストップするので、残量がある限り繰り返し使用できる。

サイズはA4用紙の3分の2ほどの縦185mm、横175mm、高さ85mmとコンパクトだが、ノートパソコン・テレビなど100V家電を作動させる大容量の発電ができる。36Whのノートパソコンだと15時間の充電・使用、4WhのLEDライトだと1日8時間使用の場合で2週間以上の連続点灯が可能だ。

一般のアルカリ乾電池と同じ分類の安全な空気亜鉛電池なので、持ち運びに危険性がなく、航空輸送ICAO(国際民間航空機機関)でも規制されていない。災害時に使用した場合は、一般廃棄物として廃棄できる。

空気に触れない限り電力を発生しないので、未開封の場合は最大約10年の長期保存ができる。

(了)

ご担当者様へ:
防災・危機管理関連の新製品ニュースリリースは以下のメールアドレスにお送りください。risk-t@shinkenpress.co.jp


リスク対策.com:横田 和子