画像を拡大 アクシデント発生時に企業の役員・従業員各々のタスクを一斉送信し、進捗状況を確認できる「課題管理機能」を提供

CloudBCPは、BCP(事業継続計画)の策定・運用サポートサービス「CloudBCP」で、BCP運用(BCM)機能を追加した「ビジネスプラン」を提供する。BCP作成支援や安否確認などの基本的な機能に加えて、災害発生時の行動を役員・従業員ごとに落とし込んだ仕組みとすることで、より実用性のあるBCP活動が行えるようにする機能を盛り込んだ。初期費用無料、従業員ユーザー単位の月額プラン(780円)として提供する。

「CloudBCP」は、BCP・BCM(事業継続マネジメント)を簡単にし、机上の空論にとどまらず、実際に活用できるBCP活動を行えるように経営者をサポートすることを目的としたサービス。クラウドを使ってシステム構築されており、災害時にも堅牢なシステムとして提供される。

同サービスには、「無料プラン」と「安否確認プラン」もある。「無料プラン」では、基本情報の確認、BCPの策定、事業継続力強化計画、事前対策課題、有効性確認トレーニング、「安否確認プラン」では「無料プラン」の全機能に安否確認が加わる。「ビジネスプラン」では、これらの機能に加えて、課題管理機能とトレーニング機能(BCP発動、緊急時対策課題、継続的トレーニング(訓練)、コンサルタントログイン)が提供される。

課題管理機能では、アクシデント発生時に企業の役員・従業員各々のタスクを一斉送信し、進捗状況を確認できる。専用のスマートフォンアプリをインストールすることで、自分がやるべきアクションが閲覧でき、また活動の履歴としてチャットを利用した進捗共有が行える。課題は、指定部署の所属メンバーのみが閲覧できるため、情報を制限・統制・整理できる。

トレーニング機能では、緊急時の役員・従業員の課題管理と進捗管理を訓練できる。実際のBCPと紐付いたタスクを各メンバーに配信し、本番と同じ操作を確認しながら訓練が行える。

プレスリリース

ご担当者様へ:
防災・危機管理関連の新製品ニュースリリースは以下のメールアドレスにお送りください。risk-t@shinkenpress.co.jp

リスク対策.com 編集部