自分にあった傘ってどんなだろ?(Photo AC)

台風20号の被害を気にしながらこの記事を書いています。どうか被害のありませんように。早めに避難していただけますように。

今回の台風は風の強い台風です。風速40m/sだけでなく最大瞬間風速は60m/sと時もあり、トラックが倒れるくらいの風の強さですと報道されるものがありました。

気象庁のこの表に詳しくありますが、風速30m/sくらいからトラックが横転するとあります。35m/sになると樹も倒れるし、ブロック塀まで倒れるんですって。ブロック塀が倒れるのは地震だけではないんですね・・・。

こんな風が吹いていたら傘はさせません。傘がさせない状態なのに、無理してさそうとして、あげくのはてに傘から手を離してしまったとしたら恐ろしいことがおきます。風速40m/s~50m/sで傘が飛んで窓ガラスにあたると、窓ガラスを割る事もできてしまうのですって。これがもし、人にあたったら・・怖いですね。


もし台風の風でカサが突き刺さったら?(出典:Youtube)

こちらの動画をアップされたのは、海洋研究開発機構(JAMSTEC)研究員の茂木耕作さん、通称モテサクさんです。

モテサクさん、「台風が過ぎ去ったあと、街をちょっと歩くと必ず折れて吹き飛ばされた傘を何本も見かけますが、その度に『この傘はどんなものに何回当たってこれほどボロボロになっているのか』と思わされます。大切なものを傷つけていなければと祈りつつ、毎回何本も拾い集めています」とのことです。そんなにたくさん傘が落ちているのですね。

こちらはモテサクさんが台風の後、傘を拾い集めた動画です。


【話すのが辛かった】 台風26号の中,海を見に行く,というシナリオが何故消せないのか? Oct 16, 2013(出典:Youtube)

風のある雨の時は傘は使えず、使えるとしたらレインウエアだということを知っておいてください。それから、ポンチョ型のレインウエアが災害時トイレの際の目隠しとして使えるということで、災害用として持っている方もいらっしゃいました。

でも、風が強い時、ポンチョは風にあおられまとわりついて歩きにくくなり、最悪の場合、転倒してしまいます。また、傘が風にあおられても転倒の危険がありますよね。風が強い場合や豪雨にはパンツタイプのレインウエアがおすすめです。

以前も書きましたが、最近は、台風や豪雨の報道をするキャスターの皆さんはアウトドア用のレインウエアの最新版を着用されているなと感慨深く見ています。講演を始めた2003年当時には、みんな透明のビニールコートで、風がふいたらバタバタはためいていて、危なっかしかったので。

で、普段から豪雨でも使える高性能の透湿防水素材のレインウエアを持っている私は、レインウエアがメインになって、傘は使うとしても雨や風が強くない日で、レインウエアの補完として使っています。

山では稜線の風が強いので、アウトドア用の傘も暴風雨に対応できる頑丈なものも販売されています。でも、私はそれよりもトラベル用のとにかく軽いものが気に入っています。これは、絶対これがおすすめというよりも、何をメインにするかによって傘の選び方が異なってくるので、参考にしていただければと思っています。