家で作ってみた乾物レシピ。右が豆腐で戻したドライフルーツと青菜の白和え。左がクスクスの混ぜるだけリゾット風

備蓄に最適

面白いものに出会いました。乾物です!乾物と聞いて皆さん何を思い浮かべますか? 普段、そんなに料理を積極的にやらない私にとっての乾物は「昆布? 」「かんぴょう?」くらいの知識だったのですが、とんでもありません。

「乾物を防災食に!」と研究されてるDRYandPEACEさんの講座に行くと、驚きの世界が待っていました!

https://www.dryandpeace.com/

これが、皆さんにとってもちょっくらな防災備蓄につながるといいなぁと思います。災害時に備えて、備蓄は必要不可欠です。

何度か紹介していますが、我が家も、食べたら買い足すというローリングストック法で、ざっくりとした備蓄があります。

色々な方法を試して失敗を繰り返し、今は冷凍食品、フリーズドライのスープやみそ汁、レトルトのカレーやカップ麺、魚の缶詰などで基本落ち着いている感じです。が、気づいたら夫が食べてしまって無くなっているなんてこともしばしばです。

もちろん、災害食の備蓄も多少あります。少し前に、アルファ米の食べ比べもしましたがこの講座を受け、食べにくいものは、スパイスやハーブを使って、味を変えて食べればいいということも教わりました! またいずれ実験したいなぁと思います。

ログイン

このコンテンツの続きは、「リスク対策.com」に会員登録(無料)されている方がご覧いただけます。まだご登録されていない方は、会員登録をお願いいたします。ご登録済みの方は、ご登録時に入力されたメールアドレスとパスワードを入力してログインしてください。

» 新規会員登録(無料)はこちらから

» パスワードをお忘れの方